2010年04月29日

天気が回復したので

すごい勢いで、毎日が過ぎていきます。
気付けばブログも1週間以上あけてしまいました。。。たらーっ(汗)
なので、今日はお休みの日ですが、喫煙所です。
世の中は、大型連休に突入ですねぇ〜。 
午前中の雨も上がって天気が良くなったので、庭で今年初の燻製をやりましたexclamation
皆さんは、燻製はお好きですかexclamation&question
結構、身近に食べているものにも、ありますよね。
ハム、ベーコン、ソーセージ、スモークチーズ、スモークサーモン etc
今回は、突然思い立ったので、下ごしらえなしでできる簡単な食材で、ちゃちゃっとやりました。
用意したのは、ちくわ、笹かま、チーズ、あらびきソーセージです。
まずは、道具のご紹介からexclamation×2
100429_MG_0035.jpg

この道具も少しずつ年期が入って来ましたexclamation
こちら、その名も「いぶすくん」です。
4,5年前にホームセンターで3,000円ちょっとで買ったものです。
サイズがあまり大きくはないので、一度に大量の食材を並べることはできませんが、手軽にできるので重宝していますわーい(嬉しい顔)
付属の中皿に、燻製の要となるスモークチップを入れて火を点ける訳です。
今回は、こちらを使用しました。
100429_MG_0036.jpg

今回は、ヒッコリーを使用しました。オーソドックスでオールマイティですかね。
この他にも、リンゴ、サクラ、ナラ等、いろんなチップがありますexclamation
食材によって使い分けたり、香りの好みで使い分けたります。
スモークウッドと言われる棒状に固められたチップです。ウッドですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これを適当な大きさに手で折って使用します。
当然のことながら、長い程、長時間燻煙が出ます。
100429_MG_0037.jpg

このタイプのスモーカーにはこのウッドが使いやすくて良いと思いますわーい(嬉しい顔)
今回は、こんなもんで。
ここに、ライターで火を点けますexclamation
100429_MG_0038.jpg

火が点いてる感があまり出てませんねあせあせ(飛び散る汗)
炎はほとんど出ません。煙だけです。
それを、いぶすくんの底に置いて
100429_MG_0039.jpg

フレークタイプのスモークチップを使用する場合は
中皿にチップを入れて、いぶすくんごとコンロに乗せますexclamation
   準備、完了ですexclamation
簡単ですね、こんなもんです。
次に、網をセットして食材を並べます。
100429_MG_0040.jpg

網にS字フックを引っ掛けて、ニジマスなんかも燻製にできます。
が、ニジマスの下準備に時間がかかるので今回はパスです。
  こんな感じですね。
あまり欲張って間を詰め過ぎると、燻煙が回らず、うまく燻されませんので、こんなもんで。
後は、蓋を閉めて1、2時間待つだけです。
100429_MG_0041.jpg

今回は、部屋に戻って昼寝をしていました。。。たらーっ(汗)
椅子も庭に持ち出して、本なんか読みながらのんびりと待つのも良いですねひらめき
2時間後、こんな感じですexclamation
100429_MG_0051.jpg

いかがですか、このアメ色exclamation×2
こんなに簡単に、できてしまうんですねぇ。 
どうですかexclamation&question
なんか、それらしくなったでしょうわーい(嬉しい顔)
第2回戦
100429_MG_0056.jpg

ソーセージは、もともと燻製にされているんですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今度は、ちょっと時間を短めに
100429_MG_0059.jpg

30分程度でも、これくらいになります。
ウッドの量にもよりますが。
  出来上がりです。
お皿に盛りつけて
100429_MG_0069.jpg

ひょっとしたら、売れますかねぇ、コレexclamation&question
許可を取っていれば、売れそうですよね。 
 どうですかひらめき
おいしそうでしょうわーい(嬉しい顔)
もう1カット
100429_MG_0071.jpg

こちらのカットの方が、陰影が強くて
なんだかドラマチックですねあせあせ(飛び散る汗)
すぐに食べても良いのですが、ちょっと煙の渋みが残っているので、一晩熟成させた方がおいしいと思います。
でも、渋みの残っていても、このワイルドさがまたたまらないんです。大人の味ですね。
今夜はコイツをかじりながら、久しぶりにウィスキーでも飲もうと思いますわーい(嬉しい顔)
キャンプの時にも、スモーカーを持って行って、晩御飯の後、こう言うのをかじりながら
軽くフラスコのブランデーを煽ったりします。
ゆで卵(くんたま)や、ササミ、ホタテなんかもおいしいですよわーい(嬉しい顔)
今までにやった事のある食材は、 ニジマス、砂肝、牡蠣、下味を付けた鶏の胸肉なんかです。
いつか、キャンプでベーコン作りにチャレンジしてみたいと思ってますexclamation
あぁ、贅沢やなぁ〜〜〜
手軽にできる燻製、皆さんも一度お試しくださいひらめき
お酒が飲みたくなる事、請け合いですexclamation 笑
posted by 不肖 山崎 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
こういう写真もまたOKです(笑

明日もこの燻製、よろしくお願いします
!?
Posted by N本@地域 at 2010年05月03日 18:33
N本@地域 さま

明日、よろしくお願いします(^-^)

いぶすくん、持って行きますか?!
スモークウッドはもう残ってないので
調達しないとなりませんけど(^_^;
Posted by 不肖 山崎 at 2010年05月03日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37452019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック