2010年04月19日

星景写真2010 その1

またまた、長らく間を空けてしまい、喫煙所ファンの皆さまには大変失礼いたしましたm(_ _)m
先日、やっと夜空から雲が取れたので、夜12時を回ってからでしたが、見逃さずに行ってまいりましたカメラ
場所は、長野市内にある しだれ桜が有名な某お寺です。 
いやぁ〜、寒かったぁ〜ふらふら
100418_MG_0005.jpg

こんな感じです、いかがですかexclamation&question
昼間の桜と違ってまた面白いと思いませんexclamation&question
まぁ、1カット撮るのに時間のかかる事わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
一枚目は、10分間の露光です。
この後の写真は12分間の露光になります。
100418_MG_0006.jpg

サッサと撮って、サッサと帰りたい人には
ちょっと不向きな撮影スタイルかもしれませんね(^_^;
1カット撮っては、構図などを確認し、移動しては真っ暗な中、ピントを合わせ、そして次のカットへ。
100418_MG_0007.jpg

途中のコンビニで買ったホットの缶コーヒーを飲みながら
煙草を吸いながら待ち続けます時計
相変わらず、シャッターを開けている間、

ただひたすら待ち続けます。 
真っ暗で、人気もなく、鼻が垂れてくる程寒い中。。。 

100418_MG_0008.jpg

絞りは1段分絞ってますが、四隅が暗くなる
「周辺光量落ち」は防げませんね。
現像時に補正もできるんですが、敢えてそのままで
写真をやらない人にとっては、罰ゲームかもしれませんね。

でも 
「写真だからこそ、表現できる世界」
この為だけに、頑張ってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 

100418_MG_0009.jpg


これ、紗がかかった感じになりました。
正体は夜露です。撮影中に夜露がフィルターに付いてしまったんですね。
でも却って、より幻想的な1枚に仕上がったと思ってます。
フォギーフィルターかソフトフィルターみたいです。持ってはいませんが。。。
 時計を確認したら、夜中の3時を回ってしまい、さすがに眠くもなってきたので、切り上げてきました眠い(睡眠)
どうですか、この幻想的な世界。
まだまだ改善の余地は沢山ありますが、今年はやっぱり星景写真を中心に取り組んでいきたいと思いますexclamation×2
と同時に、新しいレンズへ思いを馳せるのでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
もし、自分も撮ってみたいと思う方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。。。
posted by 不肖 山崎 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
お待ちしておりました(笑

夜中、それも丑三つ時のお寺とは...(怖

いやいや、そんな事は言ってちゃ撮れませんね!

10分の開放とは、こりゃ予備バッテリーは当然の如くですね

いい写真を見せて頂きました!
Posted by N本@地域 at 2010年04月20日 11:20
N本@地域 さま

大変長らくお待たせいたしました(^o^;
やっと星が見えたので、撮りに行ってまいりました。
もうちょっと早い時間から行ければ、もっとたくさん撮れたのですが、子供をお風呂に入れたり、寝かしつけたりと日課に追われてまして(^_^;

3時間もかかって、10枚も撮れてないです 笑

今度は、流れていない星の入った星景写真にも挑戦してみたいと思います。
あ〜、明るいレンズが欲しいです(^o^;
Posted by 不肖 山崎 at 2010年04月20日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37237584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック